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物件のサポート(賃貸のトラブル)

トラブルを解決するために

物件のサポート イメージ

トラブルはすぐ相談
賃貸のトラブルの多くはお金と設備に関することです。自分で解決をしようとすると逆にトラブルが大きくなってしまうケースもあります。中立的な立場である不動産屋に相談し、過去の事例などを参考に解決しましょう。


事例:更新料に関するトラブル

(内容) 入居者が、新聞等を見て、個人の大家さんに直接、更新料の無効を訴えてきた。更新に更新料が必要なことは契約書にも記載があり、今までの更新の際には何も言われなかったのにと、困った大家さんが、弊社に助けを求めてきた。

(解決) ここ数年でいろいろと報道でいわれてきた更新料の無効に関しては、消費者契約法第10条に基づくもの。事例の大家さんはそもそも事業者に当たらないので、この消費者契約法自体の適用がありません。したがって、大家さんに、更新料の無効判決が出た事案について、その背景をよく説明し、今回のクレームには対応する必要がないことを伝えました。その後、その大家さんからは、特に問題なく更新料を頂くことができましたとの連絡を受けました。

トラブルがあった場合はすぐ相談

トラブルがあった場合は、できるだけ早く不動産屋に相談してみてください。
不動産屋は、様々な事例があり、トラブルの解決方法などについても事例が多くあります。 トラブルをそのまま放置してしまうと、どんどん大きくなってしまうことが多いので、トラブルがあった場合はすぐに相談しましょう。

トラブルがあったら、とにかく早く相談してください。「トラブルは一日でも早く解決する」を心がけてください。